成功の柱(マテリアリティ)

サステナブルビジョンと「成功の柱」(マテリアリティ)

当社グループでは、企業理念・経営姿勢・行動規範からなるHitz Valueの下、2050年にめざす姿であるサステナブルビジョンを2023年3月に制定しました。そして、社会課題を踏まえ、「リスクと機会」を特定し、社会とステークホルダーの視点、事業継続へのインパクトの視点から7つの「成功の柱」(マテリアリティ)を設定しました。
今後は、各「成功の柱」に対応する取り組み施策を実行していきます。

「成功の柱」の設定プロセス

当社グループは、企業理念およびサステナブルビジョンを念頭に、長期的な視点での外部環境の認識、「持続可能性4原則」(The Natural Step)を踏まえた網羅的な課題抽出を出発点とし、「社会とステークホルダーの視点」と「事業継続へのインパクトの視点」、「達成の難易度」を考慮して(Future-Fit Business Benchmarksを活用)、7つのマテリアリティを明らかにしました。マテリアリティは、サステナブルビジョンを実現するために不可欠な要素であることから、「成功の柱」と呼びます。
なお、外部環境の変化やニーズ・期待の変化を適切に事業計画に取り込むために、「成功の柱」は3年から5年を目途に見直す予定です。

「成功の柱」に係るリスクと機会

「成功の柱」を設定する際に検討したリスクと機会は次のとおりです。

「成功の柱」マッピング